SSブログ

一度きりの人生をどう歩むのか? [日記]

今日は、『一度きりの人生をどのように歩んでいくのか』をテーマに書きたいと思います。
あまり明確な夢や目標がない人にとって、人生について深く考える機会がないとは思いますが、
せっかく授かった命を無駄にせずに、楽しい人生を送って頂きたいと思っています。

僕が参考にさせて頂いているメルマガに面白い記事があったので紹介させて頂きます。
『動物園の生き物は幸せなのか?』

一生を閉ざされた世界で生きるといえば、動物園なんてピッタリ当てはまり、動物園の檻の中で暮らしている生き物は、食べるものに困ることは絶対にありません。
食事も、健康も、恋愛も、
生きるために必要な物は全て人間が用意してくれます。
しかし動物園の生き物は檻の外に出ることはできませんよね。
一生生活は保証されていますが、自由とは無縁の人生になります。

これを人間の世界に例えるとどうでしょうか。
会社や学校という閉ざされた空間に人を閉じ込めると、視野が狭い人間が出来上がり、生きるための活力を失い、ただ生き延びることだけを目指すようになります。
多少のリスクを冒してでも冒険する勇気を持たないとツマラナイ人生を歩むことになります。

インターネットの普及で、最近の若者は何事においても興味や関心が薄れてきていると感じます。
それと同時に本来の人間関係も昔と比べて変わってきています。
便利な世の中になってきたからこそ、普段出会うことのなかった人たちとの”出会い”を大切にするべきだと思います。

一度きりの人生を有意義にするか否かは、すべては自分自身ということですね。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。